So-net無料ブログ作成

iPhone [ △ ひとりごちるときもあるさ]

これ。

一応携帯に関わる人間として、かなりの衝撃を受けたニュース。

今回の夏モデルで個人的に一番のヒットはSoftBank。以下理由。

・docomo
殿様商売。自分達に都合の良いユーザの声に対するanswerという名のサービスの押し売り。905のマイナーチェンジ感が強いし、新サービスに対応してる端末があまりにも少ない。デザインに真新しさがない。機能は要らないという人はらくらくホン使いやいーじゃんって人がいるだろうけど、デザインに真新しさが感じられない。それなら買い換える必要はない。何より値段が6万円弱ってどうなんだろう。恐らく適正価格なのだと思うけど、今更適正価格にする意味が分からない。やはり、去年の総務省の指導ってのは、docomoの差し金だったという噂を信じてしまいそうな感じ。

・au
docomoよりはデザインもいい。docomoよりも安い。docomoよりも生活に即しているというイメージもある。ただ、インパクトが少ないかも。こんだけーみたいな。その点、ここ数年のマイナーチェンジ感は否めない。UIは一番使い易いと個人的には思う。ちっちゃいやつには惹かれない。小さいケータイは使い難いってイメージがあるし(MediaSkinがそう)。 。。。可も不可もなく。。。
あ、ただ、個人的にはシンプル980はauが勝負に出た証だと思っている。

・SoftBank
まあ、まずは何よりiPhone。
デザインと生活に多機能はいらないというanswerを打ち出した。デザインと防水が最大の売りって当たりだと思う。2年縛りっていうのが、俺が敬遠する最大の理由なんだけど、それを逆手に取る学割の発想がすばらC-。
ただ。ただ。CPにとっては一番使いづらいキャリア。 どーにかして。


docomoさん。俺はシェアが落ちても殿様だぜってanswerを打ち出した906シリーズによる自殺行為に引き続き、iPhoneには止めを刺された形だと思う。背景には、同じ値段ならiPhoneを買う人が多いんじゃないかなという恐らく事実とそう遠くないだろう予想がある。
docomoは、プラットフォーム作りやユーザのニーズの吸い上げにおいて、明らかに数歩遅れている。 何を見て、どこに行こうとしているのか分からないし、iPhone発売で906の買い控えに繋がるだろうし、docomoは終わったのか。。。imode産みの親は、「imodeは次のステップへと向かう」ようなことを仰っていたが、その実、imodeを見切ったんじゃないの?

ただね、やっぱり、機能の開発ってのは止めてはいけないものだとは思う。それでも、このご時勢で求められているのは、1に安さ、2にデザイン、3,4がなくて、5にUI。
そう考えると、夏モデルは、Softbank>au>docomoだと予想せざるを得ないわけだ。
これでもし万が一、docomoがTOPで売れてたら、俺を除く世間一般は好景気なんだと思い込むことにします(笑)不景気はマスコミが作り上げた嘘だ!みたいな感じで(笑)

906を買った人。このニュースを見てどう思っているのか、聞いてみたいなあ。。。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Loki

 SBを使い続けてます。まあ、変える理由もないしって言うのが理由ですが^^;
 2年縛り・・・別に最初に全額払えば問題はないですし^^ 私は、全額払ってますから、今年に入って買い換えたのだけど縛りはないです。
by Loki (2008-06-13 23:36) 

ももず

電波って変わらないのかなー
こないだ地方でSBは全然繋がらなくて
ドコモだけが通じたんだけど。
そんなところで10年割引とかあるし
ずっとドコモですw
でも新機種でても買い替えしないけどね
by ももず (2008-06-14 19:30) 

poi

つながりやすさはDocomoがNo1
そんな私はau(笑)
iPhoneが2万円台と知った今 買う!


by poi (2008-06-14 22:00) 

kiyo

>Lokiさん
そんなLokiさんはJ-Phoneからのユーザーでは?
今日、同僚と話してたのですが、SBの端末、実は一番できがいいんじゃない?って思ってます。

>ねこよんさん
誤解を恐れずに書くと、地方で繋がりにくい通信方式のおかげでiPhoneはSBを選んだとも言われてます。いろいろややこしい話になっております~。

>ぽいちん
でもiPhoneって何気に総額は結構高目かも。。。いろいろ割り引かれて2万円弱になるとかならないとか。。。
by kiyo (2008-06-17 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。