So-net無料ブログ作成
検索選択
 △ ひとりごちるときもあるさ ブログトップ

iPhone [ △ ひとりごちるときもあるさ]

これ。

一応携帯に関わる人間として、かなりの衝撃を受けたニュース

今回の夏モデルで個人的に一番のヒットはSoftBank。以下理由。

docomo
殿様商売。自分達に都合の良いユーザの声に対するanswerという名のサービスの押し売り。905のマイナーチェンジ感が強いし、新サービスに対応してる端末があまりにも少ない。デザインに真新しさがない。機能は要らないという人はらくらくホン使いやいーじゃんって人がいるだろうけど、デザインに真新しさが感じられない。それなら買い換える必要はない。何より値段が6万円弱ってどうなんだろう。恐らく適正価格なのだと思うけど、今更適正価格にする意味が分からない。やはり、去年の総務省の指導ってのは、docomoの差し金だったという噂を信じてしまいそうな感じ。

・au
docomoよりはデザインもいい。docomoよりも安い。docomoよりも生活に即しているというイメージもある。ただ、インパクトが少ないかも。こんだけーみたいな。その点、ここ数年のマイナーチェンジ感は否めない。UIは一番使い易いと個人的には思う。ちっちゃいやつには惹かれない。小さいケータイは使い難いってイメージがあるし(MediaSkinがそう)。 。。。可も不可もなく。。。
あ、ただ、個人的にはシンプル980はauが勝負に出た証だと思っている。

・SoftBank
まあ、まずは何よりiPhone
デザインと生活に多機能はいらないというanswerを打ち出した。デザインと防水が最大の売りって当たりだと思う。2年縛りっていうのが、俺が敬遠する最大の理由なんだけど、それを逆手に取る学割の発想がすばらC-。
ただ。ただ。CPにとっては一番使いづらいキャリア。 どーにかして。


docomoさん。俺はシェアが落ちても殿様だぜってanswerを打ち出した906シリーズによる自殺行為に引き続き、iPhoneには止めを刺された形だと思う。背景には、同じ値段ならiPhoneを買う人が多いんじゃないかなという恐らく事実とそう遠くないだろう予想がある。
docomoは、プラットフォーム作りやユーザのニーズの吸い上げにおいて、明らかに数歩遅れている。 何を見て、どこに行こうとしているのか分からないし、iPhone発売で906の買い控えに繋がるだろうし、docomoは終わったのか。。。imode産みの親は、「imodeは次のステップへと向かう」ようなことを仰っていたが、その実、imodeを見切ったんじゃないの?

ただね、やっぱり、機能の開発ってのは止めてはいけないものだとは思う。それでも、このご時勢で求められているのは、1に安さ、2にデザイン、3,4がなくて、5にUI。
そう考えると、夏モデルは、Softbank>au>docomoだと予想せざるを得ないわけだ。
これでもし万が一、docomoがTOPで売れてたら、俺を除く世間一般は好景気なんだと思い込むことにします(笑)不景気はマスコミが作り上げた嘘だ!みたいな感じで(笑)

906を買った人。このニュースを見てどう思っているのか、聞いてみたいなあ。。。

目が、目が~ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

 約20年前の某アニメ映画ではない。<タイトル

 なんか、今日、左目のまぶたがずっと痙攣していた。
 いやー、ちょっと酷使しすぎてるかなと思う。

 というのも、会社ではメガネをね、度は合ってるんだけれども乱視の矯正が弱いメガネをつけているんだ。特に左目の乱視は弱すぎるのさ。
 
そうすると、自然左目が凄く疲れる。だから、左目を休ませてあげてってサインなんだろうなと思う。

 目薬かなー。疲れ目に効く奴をびびっと。そう、びびっと。

 

 書きたいことはたくさんあるんですが、少し忙しいです。や、それだけなら書くんだけどさ。重いからさ、萎えるんだよねぇ。。。だから、少し反抗期でDirectionのほうは更新をストップさせました。昨日。軽くなったら書きます。ええ。

 書きたいことオボエガキ。

 その1.六本木ヒルズでのbeerっちとのコラボ。
 その2.自分へのご褒美。いいものを買いました。少し安くしてもらった(笑)ありがとー。
 その3.犬。戌。居ぬ。ハナちゃんを激写しました(笑)
 その4.最近の近況などの報告。

 っていうか、まずはトラバ巡りしたい。。。犬見たい~。絶対かわいいって。間違いないよ。

 な~。そこの旦那もそう思うだろ?(笑)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなの~ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

 東京三菱銀行とUFJ銀行が合併しましたね。

 銀行が合併すると名前が変わる。買収による子会社化とはまた違うし業務提携とも全然違うし、経営から店舗から何から何まで統合するのだから当たり前か。1+1=1になるんだもんな。

 でもって今回ですよ。東京三菱銀行とUFJ銀行が統合されて出た名前は、

 『三菱東京UFJ銀行』

 ・・・馬鹿じゃなかろーか、と思うのですよ。何でこんな名前になったのだろう。と。結局は元の銀行のメンツとメンツの落とし先を模索して、こうなったのだろうけど、どーなんでしょう。
 きっと、元の銀行の名前に愛着があるからとか、お客様が合併しても分かりやすいようにだとか、そんな理由なんだろうけど、冷静になって考えてみようよ、、、長いじゃん!店の名前が長くて得をする人は誰もいないと思うんだけど・・・

 そして、ここが一番分からないというのが、東京と三菱の順番。元の銀行の名前を羅列しただけなのなら東京三菱UFJ銀行ですよね。なぜに逆?これ、完全にネタなんでしょ?わざと逆にして話題に上らせることで、新しい銀行の名前を憶えてもらおうという魂胆に違いない・・・いや、きっとそうに違いない。

 あのね、この名前がベストだよと思う人の考えを聞いてみたいんです。この名前をセンスがいい名前だと思う根拠を知りたいわけです。もう、これしかないんだよ!っていう根拠を。

 利用する人の身になって考えてみよう。利用する人は銀行の合併によってただただ混乱するわけです。いろいろな資料だって書き換えなければいけないし、担当者だって変わるかもしれない。そこにメリットっていうものはあまり感じられないわけです。よけいな作業が増えるとしか思えない(もちろんそれを超えるだけのメリットがあると踏んだからこそ合併したのでしょうが)。でね、思うのは、合併したは合併したでいいんだけど、合併したら前の銀行の歴史とか、そんなもんはぶっちゃけどうでもいいわけですよ。今どんな銀行でどういうサービスをしていてどこに店舗があってどこにATMがあるかってことが大切なわけで、新しい銀行の名前に何で今更古い銀行の名前が入ってるのか?ってなところだと思うんです。

 そういう意味では、みずほ銀行とか(合併しちゃったけど)さくら銀行とかはいい名前だな~ってあらためて思うんですよねぇ。

 

 少し前に、市町村の合併とかが流行りましたよね。平成の大合併なんていって。
 あれも同じことですよね。自分の住んでる町が合併する。住所が変わるわけです。いろんな書類の書き換えが必要になりますよね。大変なわけですよ、住民は。その上でまちの名前が変な名前になったらどうするか?ってな話ですよ。南セントレア市なんかいい例ですよねぇ。

 

 ちなみに、俺は東京三菱でもUFJでもないので、どうでもいいんです。逆に言えば、どうでもいい人からはこういう風に笑われて見られていますよ、という話。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イライライライラ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

 オラオラオラオラではなく(笑)

 帰りの電車内のこと、新年だからとの予想通り21:30には超混雑していたのだけど、まぁいいやと満員電車に乗ったまでは良かったんだよ。
 そんなこんなのうちに、ドアのそばで3人分のスペースをひとりで稼いでいるおっちゃんを発見したわけですよ。どういうことかと言うと、雑誌をね、広げているんですよね2人分のスペースぐらい。不思議なんだけど、当然邪魔なので周りが押したり引いたりするわけなんだけど、当人、全くぴくりともせず、常に一点を凝視→ページをめくるを繰り返しているわけなんです。しかもそのおっちゃん、駅に着いてもぴくりともしない。つまり、ドアが開いてもそのおっちゃんが立ちはだかっているから外に出られないわけですよ。当然、おりゃってな感じで押しまくってやっとおっちゃんを外に出すことに成功。
 降りる駅ではないため、当然電車に戻るわけなんですが、あれ?なんでこの人動かないの?・・・そう、押し出された位置でなんだかよく分からんが、降りる人達が歩いていく先をじっと睨み付けて動かない。。。って、その位置じゃ俺、乗れないじゃん!
 
仕方なくおっちゃんを迂回して乗ると、おっちゃんも乗ってきて、また同じ位置を同じようにキープ。。。って俺の前かよっ!
 あー、なんか場所は狭いし、おっちゃんはいろんな意味で臭いし、すごーくいらいらしてきた。

 次の駅につくと、やっぱりおっちゃんは動かなかった。でも降りる人もいなさそう・・・いた!女性の「降ります」との声にもおっちゃん、全く反応無し。予想はしていたので、俺がおっちゃんを身体で追い出し、なんとか女性も降りることができた。やー、おっちゃん怒ってるかなーと思って見てみると、やっぱり怒ってる。ただ、、、俺に怒ってるなら分かるんだが(結構乱暴だったと思う。というのは電車とホームが少し離れていたので、中途半端に追い出すとおっちゃんがホームに落ちる可能性があったため。)、その女性をめっちゃ睨み付けていて、当然、その場を動かなかった。これは付き合いきれんと別の車両に移動したんだけど、ここでまた複数の悲劇。

 駅に到着してから結構時間が経っているにもかかわらず、かつ階段の前でなかったにもかかわらず、俺の後に5人ぐらい一気に乗ってきた。俺は乗ってくる人のほうを向いていたのだけど、何ともちっこいカップルが乗ってきたんですよ。まぁ、満員なので、当然むりやりなわけですが。一方、俺の後ろ、すなわちもともと乗っていた人達は背が凄く高くて、ひょろひょろしてたんです。しかも、吊輪を握り締めたまま5人増えた分動いたもんだから、悲劇が起こりました。いらいらいらいら。
 どういうことかというと、吊輪の真下に俺がいる配置になっちゃったわけです。当然ひょろひょろ兄ちゃんズが吊輪を持った手が俺の頭の上とか肩とかに当たった上に、酔っ払って体重をかけているもんだから凄い力が来たわけです。当然、俺は前かがみになるんですけど、そこにはちっちゃーなカップルの頭があるわけで。しかも、結構長い区間かつ揺れることで有名な区間なので、ただでさえ踏ん張るのが大変なのに、前かがみってどういうこと?いらいらいらいらいらいらいらいら。
 りろー(little)かっぷるに迷惑掛けないよう、頑張ってひょろひょろボーイズ(決めた)に抵抗するんですが、途中から
やけに体重をかけてきたんですわ、ひょろひょろボーイズ。しかも、前のりろーカップルも、頭の上でちょろちょろ動いてる俺がかなり気になるようで、何度も頭を触ること触ること。いーらーいーらー。
 あったまきて、おい!って言ってやろうと思ったんですが、何だかひょろひょろボーイズがちょっと苦しそうなので、きっと何か起こっているんだろうと思って我慢しました。情けないぞひょろひょろボーイズ!まぁ、ボーイズが何で苦しんでいるのか、次の瞬間には全てを悟ることになろうとは夢にも思いませんでしたが。。。

 まるで中間管理職の悲哀のような7分間が過ぎ、降りる駅が近づいてくると、なぜか右裏のほう、ひょろひょろボーイズの右側から凄い圧力がかかってきたんです。ブレーキはかかってないし、あれ~?と思っていると、ひとりのばーちゃんが、この満員電車の中次で降りるんでしょう、立ち上がってドアの方に向かってきているのです。いやそれがもの凄い力で。そのあおりを食って、ボーイズは苦しんでいたわけですよ。ついにボーイズが耐えられなくなったとき、そのばーちゃんは今度は俺にロックオンしてきたわけです。というところで電車がブレーキを掛け始める。すると慣性の法則により、ばーちゃんの進行方向とは逆に力がかかるはずなんだが、その力に逆らってついに俺の隣までやってきた。・・・到着。前の人が降りて、俺とばーちゃんと仲良く(笑)並んで電車を降りようとしていたそのとき、さっっと俺の前に手が。右に居るばーちゃんが左手で俺を制すると俺を押し退けて一歩前に進んで先に降りてしまったのだ。

 全く予想外の展開に、俺あんぐり。いやね、電車が止まる前にドアの前まで来る人はいても、電車が止まってから人を押し退けてまで先に出ようとした人は見たことない。。。。。あ、あ、あ、ある。。。汗
 
品川駅でのこと、ドアが開いたと同時に凄い勢いで女の人が入ってくると(結構混んでた)、列車の真ん中に居た男の人のコートを両手で手繰りよせ、そのままその人を引きずりながら外に出て行った。。。あれは凄かったなぁ。。。
 
あ、話がそれた。なんかね、ばーちゃんに押し退けられた瞬間、笑ってしまったのですよ。イライライライラではなくてね、「うわ、負けた!」って感じ。いやぁ、救われたね。面白かった。

 結局ね、そのばーちゃん、は隣のホームに着いたばっかりの電車に乗るために、階段を登っていったんだけど、いやいやいやいや、前にいる人いる人押し退けていくもんだから、彼女の後ろに道ができるんだね。分かる?あれは凄かったなぁ。。。

 その後、俺も階段を登ろうとしたら、ちーーーーーーーーさい女の子に邪魔されたりして何だかついてない1日だったわけですが、まぁ、ネタになったからいいかな(笑)

 ちなみに、これ、今、テキストファイルに下書きしていて、これからアップするんですが、できるかなー。

 さ、これやったら今日はもう寝るぞー。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やること多すぎてCPUが発火寸前 [ △ ひとりごちるときもあるさ]

半年前も同じこと言ってたとか言う突っ込みは無しで。。。汗

ということで、TB巡りとかコメント返しとか、隙見てやります。ささっと。ごめんなさい。

 

えっと、この冬のオボエガキ。

  • こたつを今より大きいサイズで買う。去年壊れたので。
  • 写真撮る。写真撮る。写真撮る。最低、この冬でカメラの性能を把握したい。(ふっふっふ)
  • 3つ書く。
  • アレを頑張る。(D)
  • アレも頑張る(やるよー)。
  • アレを見つける。忙しくなりそうだな。。。(R)
  • アレは、、、諦めよう。無駄遣いだ。。。あの人がデータだけ下ろしてくれるなら頑張る。WE9)
  • アレもしなきゃ。。。(FLH)
  • アレもやらなくては。。。(減量・P)
  • 希望としてはアレを勉強したいけど無理かな~。(FLASH)

だんだん具体的になってきてるな。。。w

あと、本も溜まってる。

  • いま、会いにゆきます
  • 春の雪(まだ買ってない)
  • ロードス島戦記4・5
  • スローグッドバイ
  • MOMENT
  • 株の世界の歩き方
  • ITエンジニアのための『業務知識』が分かる本

いくらなんでもさ、溜めすぎじゃない?>俺

このほかに、書きたくないぐらいの専門書。。。涙

 

コーヒーでもゆっくり飲みながら読書ってパターンが最近減ってる。。。うーむ。。。

ま、ぼちぼちがんばりますよ。ぼちぼち。

 

P.S.

あ、そうそう、今日ご協力頂いた方々ありがとうございました。頑張りマッスル。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

続 POQUE設置への道 [ △ ひとりごちるときもあるさ]

ちょっと前に、”POQUE”というブログパーツについてSo-netBLOGに問い合わせをしました

問い合わせ内容としては以下の2つ。

  • 他のファイル形式に関して、特にFLASHファイル(.swf)に関しては今後対応する予定はあるのか?
  • RSSに関してdescriptionタグ中には画像情報は含まれていないが今後対応する予定はあるのか?

答えとしては、

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

こちらは今後の機能追加の目標として検討させていただきます。

なお、仕様上の制約、管理上の問題から、ご要望に添えない場合も
ございますので、なにとぞご了承ください。

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

ということでした。

うん、まぁ、そーね。検討してみて下さい。よろしくお願いします。
うーん。実装するためにどれくらいかかるか俺は
分からないし(想像はできる)、冷静に考えておそらく対費用効果は低いはず(なぜなら喜ぶ人は俺ぐらいw)なので、無理かなーって気はする。

ただ、新POQUEがもしかするとサーバ単位って話になりそうなので、ソネブロが導入を検討・・・しないか。。。

かっこいいんだけどなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

POQUE設置への道 [ △ ひとりごちるときもあるさ]

POQUE(ポッケ)というブログパーツがあります。

RSSを読み込んで画像ファイルを拾い、スライドショーしてくれたり、リストにして一覧表示してくれたりするものなんですが、これがですね、いろいろ条件があって上手く設置できないんです。

これを何とか設置できないものかと、いろいろ頑張ってみたのですが結局設置できず。原因を調べていくうちに、現状のソネブロではどうやっても設置できないということが分かり、ちょっとブルーです。

原因はおそらく2つ。

・FLASHファイルがRDFファイルと同じドメインに無くてはならない。←FLASHのファイルがアップできない現状では致命的。

・RDFファイルに画像の情報が無い。←仮にRDFファイルを読みこめても画像の情報がなければ表示できないので、これもまた致命的。

 

今後、両者に対応するかどうか問い合わせしてるのでひとまずそれ待ち。。。

無理かな、かっこいいんだけどな。。。

今のところ、他のブログパーツは設置するつもりはないのでサイドバーはこのままかな。。。

 

P.S.

えー、上記の言い訳も含めちょっと忙しかったため現在コメントレス等が滞っております。今夜当たりできるかと思いますので、しばしお待ちを。記事も更新したいことがたくさんあるので、更新したい。。。ノベルも進めたい。。。TB巡りもしたい。。。頑張ります。。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

近況・・・のようなもの [ △ ひとりごちるときもあるさ]

みなさまこんばんは。こちらのブログはすっかり放置プレイ中のkiyoです。反省してます。

諸事情により少し近況報告など。主に更新できなかった言い訳などですが。。。

  • 体調不良・・・尿道(?)結石。きれいな血尿が出たので報告。右側に石が2つあるそうで腎臓が少し腫れているそうです。もう少ししたらものすごく痛くなるんだろうな。6月のCTスキャン見せてもらった感じ、少し大きかったかも。腰痛かと思ったらこれ。毎度のことながら慣れないな。併発した微熱も倦怠感は治まった。
  • 物書き1・・・某有名サイトの文学賞に応募するための作品を書いてました。と、中途半端に自分を追い込むのはどうなんだろう。。。
  • 物書き2・・・ゴールデン・ブログ・アワードへ参加しようとネタをひねり中。どうせBLOG上で書くのなら、全く考慮されないことが分かっていても、BLOGということを前面に押し出したネタができないものかと検討中。腹案はあるので熟成中。タグが自由に使えるようになったことで、デザインを自由に試せる気がしているため、少し頑張ってみようといろいろやる予定。
  • ライブ・・・ライブを某所でやることになっているため、その練習、イメトレ。部屋では楽器を吹けないため、フーフー吹きながら右腕の人差し指中指薬指を素早く動かしている様は人には見せられない。BCCで送った招待メールが届いていない可能性あり、心当たりのある方はメールを下さい。
  • 転職活動開始・・・経済情勢のお勉強から。視野を少し広くしようと画策中。開始したことだけ伝えておきます。

コメント等のお返事は明日からでよろしくです。

P.S. (個人連絡とも言うかもしれん。)

その1:なんつーか、寂しくなるなぁ。そのうち隙を見つけて韓国へ遊びに行きます。 to Dear F.

その2:こちらもなんつーか、寂しくなるなぁ。けど、またあそぼーね。 to Dear H.

その3:フジテレビ深夜帯で24のサードシーズンが始まりましたが、これはファーストシーズンとセカンドシーズンを見てから見るべきでしょうか?HDD録画しているのですが、見てはいないのです。何となく見てはいけない気がしたので。って質問かよっ!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こらっ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

こらっ

 

2日連続で夢に出てきた人!

困るんだよねー。なんか、3日連続で会いたくなっちゃったじゃないか。

 

ということで、一足お先に、夢の中でお待ちしております。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたいことおおすぎすたっくあふれぎみ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

タイトルの通り、やりたいこと多すぎで飽和状態です。取捨選択せねばなるまいーと寝る前にいつも思います。

というのも、某所で日記ブログをつけていて、内容のひとつとして今やりたいことを整理して書いていたのですが、最近全部消したせいで、やりたいことがどんどん出てきて積み重なっていくので、もうどうしたらいいか分からない状態。

このブログではせめてトラバ巡りをしたいのですが、書きたいことがまたスタック(キューではないんだなー、これが)に溜まってきたのでうがーとなってる次第で。。。

せっかくコンセプチュアルにしたつもりなんだけどなー。。。コンセプチュアル路線を維持すると、あと2つほどブログを管理しなきゃならなくなっちゃう。。。それは困る。。。

 

そして、現実でもスタック飽和状態。。。現実ではどちらかというと優先順位をつけて管理するタイプなんだけど、事情があってこれもしばらく整理してなかったので、もうね、どうしたらいいか分からない状態。まーね、少しずつはけて行ってるのでなんとかなるかなー。

 

っつーか、広告問題で記事&コメント対応してたからだ。。。ふぅ。。。

 

・・・さ、寝ます。おやすみなさい。


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 △ ひとりごちるときもあるさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。