So-net無料ブログ作成
検索選択
 △ TBいたします♪ ブログトップ
前の10件 | -

君への手紙 [ △ TBいたします♪]

トラバ企画vol.5
本日からbeer発TB企画vol.5を開催します。

「僕の撮った写真に詩を付けてvol.5」

Photo by beer

 

お元気ですか?

風邪など引いていませんか?

最近は寒気の影響かこちらは凄く寒いです。

そちらは暖かいですか?

僕にはそちらがどのようなところか知る術はありませんが、
きっと暖かいところだと信じています。

 

時間の流れは早いもので、君と最後に会ってから6年が過ぎようとしています。

その間、いろいろなことがありました。

君に会ったら、もし会うことができたら、

報告することがたくさんあるんです。

紹介したい人もたくさんいるんです。

きっと、少し驚いて「すごいね!」といつもの笑顔で笑ってくれると信じています。

 

6年間という時間、その前の空白の数年間。

君とは電話でしか話をしていませんでした。

今ならそれが分かるのだけど、電話で話せることなんてたかだか知れていて、
それでも、お互い、生活に追われているということを言い訳に、
なかなか会う機会が無かったんです。

僕はそれを凄く悔やんでいるんです。僕はもう少し君と会って話をしたかったんです。

もっと、昔のように、君に会いたかったんです。

例えば、

2人で演奏会を聞きに行って、
酒を飲んで馬鹿話で盛り上がって、
カラオケで君の好きな米米クラブを歌って、
「さよなら」と手を振って、

少し寂しげな笑顔を残して、君は小走りに去っていくんです。

 

 

忘れられない記憶があるんです。それは2人で海を見に行ったときのことです。

君は海に着くなり先に走っていって、「すーーーー」っと大きく深呼吸をした後、
僕のことを一度だけ振り返るとぺたんと地面に座って、
その後は海を長い時間見ていたんです。

その背中はとても小さくて、不安げで、寂しげで、まるで泣いているように見えて、

僕はつい抱きしめたくなる衝動をずっと抑えていたんです。

 

だから、僕はそのときの君の小さい背中を今でも憶えているんです。

きっとこれからも、忘れることはないと信じています。

 

 

今でも海に行くと、君のことを思い出すんです。

海に見送られて、君は遠いところに行ってしまったから、

その知らせを聞いた夜、僕は泣きながらずっと海を見ていたから、

だから、海を見ると、君を、あの君の背中を思い出すんです。

 

しばらくは君に会うことはできないけれど、

きっとこれからも、僕は君の小さな背中を忘れないと信じています。

 

また手紙を書きます。

君も知っている通り僕は筆不精だけど、必ず書くから期待して待っていてください。

そのときまでどうかお元気で。

 

P.S.

まだトランペットは続けています。最近はあまり吹いていないけれど。

それでも、春になって緑が芽吹いてきた頃、ライブをやるかもしれません。

もし暇だったら聞きにきてほしいな。

君に届くよう、僕は前を向いて演奏するから。 

だから、ね。

 


・・・

詩というよりはストーリーものになってしまいました。
どうも、俺はこういった「誰かに語りかける」形式のほうが書きやすいようです。

内容は実体験を少し写真の内容に合うようにいろいろ調節しています。どこをどう直したかは内緒です(笑)
ただ、「背中」がある意味キーワードであることは間違いないです。

beerっちの写真とサザンの「♪ひき潮」という曲と(奈々子さんではなくこの詩で)モデルになっているひととの思い出が頭の中でぐるぐるしてしまって、どうにも書かずにはいられなくなってしまいました。背景に気付いた人、笑って流してください。

ほんの少し書くと、実際に僕を知っている人には話したことがあるかもしれませんが、基本、人生は後悔の連続、後悔して当たり前だと思っているので、後悔ということにあまりこだわりがないんです。後悔することがあってもそれを活かして次頑張ればいい話なので、切り替えが早いんです。
でも、ここで話していることは、唯一僕が6年間ずっと引きずっていることです。

 

あともう一つ、この文には僕の願いがひとつ込められています。

どうでもいいことですし、それを嫌いな人もいることを知っています。

けれど、僕の中ではとてもとても大切なことです。

それに気付いた人も、笑って流してください。

 

や、なんかね、今日親友と会って、カラオケに行って(2日連続。しかも同じ店(笑))、この歌を歌って(あれ、もしかするとこれも2日連続だったか・・・汗)、帰ってきてお風呂に入ってゆっくりしていたら、ふと浮かんできたんです。で、頭がごちゃごちゃに。。。(笑)

頭がごちゃごちゃなままよりは今書いてしまったほうがすっきりすると思って勢いで書きました。

明日から勝負なのに。。。もう寝ます。

 

あ、beerっち、これを書く機会を与えてくれて本当にありがとう。
久しぶりに自分の柔らかい部分と正面から向き合えた貴重な時間でした。


というわけで2005年でした [ △ TBいたします♪]

というわけで2005年でした。

 

個人的に簡単にまとめると、

「何もやっていないんだけど、確かに何かが前に進んだ1年」

ということになるでしょうか。

 

前に進んだこと。。。特にやっぱり人間関係ですかね。この1年でこの先何十年も付き合っていけるような友人を何人も得られたと思っています。そして、以前から仲良くさせてもらった友人とも、さらに熟成された関係を築けたかな、と。
心当たりがあるみなさん、これからもよろしくね。

 

その次は趣味でしょうかね。

GBAはちょっと無理くさいけど1本小説書けたし、音楽だってライブで復活したしね。
でも、なにより写真かな。撮る楽しさに気付けたのが大きい。これはbeerっちのおかげかな。一緒に六本木ヒルズでセッションしたしね。ありがとう。

あ、そっか、BLOGも立派な趣味でしょうかね。忘れてたw

特にこのBLOGは毎日平均300人アクセスを頂いていて、本当に感謝しております。完全不定期更新なわけですが、とても励みになります。みなさんありがとう!

恐らくこのブログ。12月の使い方が主になってくるかなと思います。モブログ+企画もの。写真ブログをどうするか、もう1つをどうしていくかはまだ考え中です。

食わず嫌いだったmixiもついに始めちゃったしね。手を出しすぎです。

 

そんで、何といっても仕事。

来年からはほどほどに忙しくなりそうです。ペースを掴むまでちょっと大人しくしておこうと思います。ライブの練習も入るだろうし、他にもいろいろなことがどうなっていくか、全くの未知数なので。ということで1月の予定はまだ未定です。

 

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

 

そして、来年の話。来年は、前に進ませたものをさらに熟成させたいなと思っております。

それは、人間関係であったり趣味であったり仕事であったりするわけですが、全てに貪欲に、でも優先順位付けを大切に(←これがマイペースであるってことだと思うわけで)、頑張ろうと思います。

 

みなさん。来年もよろしくお願いいたします!

年賀状は・・・明日書こうかな。。。あ、メールでカードは届くと思います。ただし、明日以降・・・(苦笑)

 

最後にkiyo的今年の1枚を。。。


D70s / Roppongi-HILLs

「支え合うカタチ」


Merry Xmas!!!! [ △ TBいたします♪]

Merry Xmas!!! 

ということで、クリスマス・イブですね。

個人的には書けることも書けないことも含めて、相変わらずネタ含みな1日だったわけですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

え、書けるなら書け、と?じゃぁ、ひとつだけ。。。

続きを読む


ラーメン大好き小池さん!イエ~イ! [ △ TBいたします♪]

久しぶりにネットに(趣味で)触る時間が取れたのでいろいろ更新です。

そしてラーメン!ラーメン!ラーメン!

 

これが俺のラーメンだ!

続きを読む


The Yellow [ △ TBいたします♪]

ということで黄色でした。

紅葉シーズンってのもありましたが、さすが幸せの色だけあって、綺麗な作品が多かったですね!

俺も負っけないぞー!(←書いた後、ちょっと恥ずかしくなった。。。)

 

まずは既出のこいつ。

DSC-W7/My Room

くまはちといっぱちくまーむ。

他に探したんですけどね、うちにある黄色メインのものってこれしかなくてさ・・・汗

そうか、だから幸せが寄って来ないのか。。。ロト6も外れまくってるし。。。。。。涙

 

ということで、外で撮った黄色いものを。。。

続きを読む


Light [ △ TBいたします♪]

Light brings us small warmth......Even if, a season is going to change in winter, now.

 

Natura/MM21

 

Do  you bask in the warmth of someone, now?

If... If you say "no", I will bring you lots of warmth.


しばらくやっていないスタイルに戻しつつ、hideさんの『祝!!200記事~初トラバ企画?』にTBです。

え、と、テーマは”夜”だけど。。。汗


秋の味覚を満喫してください!? [ △ TBいたします♪]

皆さん、「トラバde写真♪ #26 ”秋の味覚”がある風景」にご参加ありがとうございました。

今年の秋は9月の気温が高かったので少し全体的に遅れているみたいですが、最近は寒くなって都内でも紅葉も見られるようになってもうすっかり秋ですね。

都内某所ですw

せっかくだから、ふじかわさんとこの「紅葉前線はどこへやら? TBで教えてw」にTB!

 

 

 

 

 

 

今年は、秋刀魚、なし、柿と、僕が好きなものが豊作でうはうはなシーズンだったわけですが、写真には収めておらず残念。

代わりにと、野外での芋煮がまずひとつ。

 

先月半ばに、多摩川の川原でやりました。詳しくは、コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけじゃなんなので、買ってきました、秋の味覚。

まずは、りんごとアップルティー。

 

まずりんご、最近毎日1個ずつ食べてる感じです。剥いてもいいんだけど、豪快に丸かじりしてますw

訳があって、アップルティーってのは懐かしい味なわけなんですが、これ美味しい!遠い目をしながら飲んでますw

 

 

 

 

 

 

 

そんで次、皆さんおまちかね、焼き芋!

 

近所のスーパーで焼いてるのが100円で売ってるんですが、まぁ、値段相応の大きさですよ。でも、美味しいです。シーズン問わず売ってるんですが、最近は寄れる時は必ず買って食べてます。んまーですw

 

 

 

 

最後、くり!

 

栗と言っても、安くなっていたので買ったドラ焼きなわけですが・・・汗

しかも、下には「デミグラチーズまん」と訳の分からない組み合わせな訳ですが・・・汗

まぁ、美味しかったこと。満喫させていただきました。

あ、せっかくだからHALさんの「10000nice記念! 秋冬のお菓子:TBしましょう〜♪」にもTBしとこう。

 

 

ということで、秋の味覚シリーズ、いかがでしたでしょうか?

以下は、おまけです。お腹が空いてるときに見て下さいね!

続きを読む


10年選手の腕時計 [ △ TBいたします♪]

トラバde写真♪ #25 「”時計”がある風景」にご参加のみなさん、ありがとうございました!

時計って身近なものすぎるので、いざその写真を撮ろうとするとどう撮っていいか困ってしまうのかなって思いました。それでも、たくさんの時計を見せてくださってありがとうございました。

やっぱりですね、時計っていうのは日常生活に欠かせないものですし、毎日見たり身につけたりするものなので思い入れがあるものだと思うのです。

僕の時計も、そんな思い入れたっぷりのものを。

 

続きを読む


NEW サイバーショットプレゼントもかもーん♪ [ △ TBいたします♪]

サイバーショットプレゼントキャンペーン


前記事に引き続き、プレゼント応募TBの記事。
今回は動画も撮れるデジカメということで、DSC-M2を各色1名ずつ、計3名にプレゼントしちゃおうとのことらしいです。まぁ、とにもかくにも応募しますです。ホワイトが第一希望ということでよろしくお願いします。

サイバーショットと言えば、俺はNecoさんからの一眼レフ勧誘攻撃にもめげず(w)、軽いのがいいとこの春DSC-W7を買ったわけです。晴れた日の野外など、光量が豊富なときには最大限の力を発揮します。光量が少ないときにはソネブロで大流行したF10には敵いませんが、三脚さえあればOKです。

あー、でも、新しいデジカメ欲しーなー。ということで応募でーす!


前の10件 | -  △ TBいたします♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。